「・・・・・やめる!やめるよ!もう!

 やってらんねー!ザケンナ!」


と一家揃っての楽しい夕飯時に怒鳴り散らすボク。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。



私の虐ボラに乗じて、新一年生のお母様が一緒に学校まで連れてってほしいとの依頼。

それに対してボクは

せっかくだから、通学路の状況とか

私は実は自分の子だけ連れて登校してるわけでなく

通学路全体の安全を確保しようとしていることとか

最初から低学年だけで登校させるのも危険かなとか

大人目線で通学路のことを一番理解しているつもりなので

それを伝えたうえで

ご入学するご子息の登校について考えてもらったらどうだろう・・・

ということだったのですが

妻は


「・・・・何言われるかわかんないから。やめて。

 『ムリ』って一言でいいと思う。」


・・・・その一言だけで終わる方が何言われるかわかんねーぞ!おい!


・・・と思いつつ、いろいろお話してたのですが段々腹が立ってきて最後は発狂したようになってしまいました。


いろいろなことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り

・・・・・・もうムリ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・野球のことも、虐ボラのことも、PTAのことも

当事者はボクで、何でそれに対して上から目線であーだこーだ言えるのだろうか?


・・・・・・・・・・と思い始めたらもうオシマイねって感じ・・・・・・・・


発狂した後は一言も口をきかず、誰とも目をあわせず

マグマを溜めたまませっせと夕飯の後片付けをする。


誰かが話しかけてきたら、そのままそいつに爆発してしまいそうな感じ。

自分がダイナマイトになった気分。


一晩寝て起きてもその状態は変わらず。


そして出社したら

またとんでもないことがいっぱい。


・・・・・・・・・・・


あ、ついでに申し上げますと

昨日は私たち夫婦の14回目の結婚記念日でした。




私は『会社辞めたの?』って言われた派です。

1回目の記念日に花束持って帰宅したときに妻に言われました。


元気です。

自分がダイナマイトになった上に体のまわりに電流が流れてる感バリバリのボクより