俳句、川柳、詩…私の作品集-SNC00283.jpg

残り物よりヒジキの炒め煮。


油揚げとねぎを甘辛く煮て、卵でとじた。

五分づき米とたくわん。

白ゴマ、ふりかけ。

梅干し入れるの忘れた。



俳句、川柳、詩…私の作品集-SNC00281.jpg
子供はヒジキの炒め煮を五分づき米に混ぜ込んでおにぎりにした。

残り物のチキンカツ。


味噌汁は山芋とえのきとわかめと油揚げにした。



昨夜、子供に後片付けしながらナントカカントカっていう歌番組見てたら

なぜか千昌夫さんの「味噌汁の歌」が・・・。


・・・素晴らしい・・・・なんていい歌、いい曲、ぐっとくる歌詞。



~♪~忘れちゃならねーえーーー、おぉぉとこいきいーーーーーーー♪~



味噌汁だよな。

そうだよな。そうだよな。


♪それでも近頃の人は何か忘れてるねぇ

 これでも日本人なんだべかねぇ♪


そうだよな。そうだよな。



味噌汁で思い出しちゃったのですが

私の子供たちの母親、つまり妻は

味噌汁を温め直すとき強火でやるため

必ず沸騰させてしまう。


今まで見つけるたびに注意しているのだが、

昨日もやった。

そして

「いい加減にしてくれよ!」と苦言を呈した。


一緒に生活し始めて、いろいろと生活習慣の違いとか

「え?」って思うことがいろいろあって

時には喧嘩しちゃったりするけど

未だに、そういうのって変わらない。

人生の半分近くをともに生きてるけど、未だにね。


ま、お互い様ということで。ボッシュンゲ。