俳句、川柳、詩…私の作品集-SNC00076.jpg


Yくんが試合で初ヒットを打って、一塁ベース上でお喜びする光景・・・

・・・を想像しながら駅から自宅まで歩いてて、涙ぐんでしまいました。


涙目で帰宅する39歳、子持ち、ヘタレサラリーマン。


夕飯は鳥もものソテー。シイタケいため。きんぴらごぼう。ほうれんそうの胡麻和え。

そしてハイボール。



岩隈投手が野村監督にぼやかれてて、

不快感を示してたこと、ありましたよね。


アスレチックスとの交渉についての岩隈さんのコメント

「本当に必要とされているのか?」

を聞いて、当時のことを思い出しました。


「ピッチャーって自信がなかったらいいボールは放れない。誰かに認めてもらいたい。信頼してもらいたい。それがなかったらピッチャーは不安になる。(文句ばかり言われていたら)オレのポジションって何なんだろうと思ってしまう…」



そうなんだよな。


自信。

信頼。


そうだよな。


ま、プロ選手ですから厳しいことを言われることもあるでしょうけど

自信と信頼という礎の上でしか、まともに投げられないですよね。


次元は相当違いますが、少年野球も然りですね。


ましてや試合中に四球出すだけで

ギャーギャー言われて

最後には

「一人相撲だろうが!」って・・・・・・・。


そうやってギャーギャー騒ぐコーチが投手出身だって聞いて

この人は自分が現役の頃のこと、すっかり忘れてしまったのだろうかって

不思議に思います。


自信を持たせる。

小さなこと(四球出そうが、何点とられようがこの子たちの長い野球人生からみれば小さなこと)で

ぎゃーぎゃー騒がない。


これはベンチにいて肝に銘じなければいけません。


我がチームの投手は

「オレの球打ってみろ!」ッて気持ちで投げてるそうです。

で、ベンチとチームメイトの信頼ももっとも厚いです。


ただし、そのバランス、度合いが少し崩れる、損なわれることもあるんです。

で、そういう時はやっぱりコントロール乱れます。

そういう時はやっぱり、余計なこと言うコーチがいます。


コーチって、お前、邪魔してるだけじぇねーの?


・・・・・・と思うこと多々あります。


自分たちが子どものとき、どうだったか?

思い出してみよう。

ぎゃんぎゃん言われて、自信失っていなかったか?


というより、今だって、働いてて

ぎゃんぎゃん言われて自信失くすことありませんか?

又はむかっ腹立てて、ぶんむくれちゃうことありますよね。


自分がされて嫌なことを

少年野球のグランドの中ではやっちゃうんですね。



・・・・・・・・・・・って、考えながら

ハイボールぐいぐい飲んでたら

いつのまにやらずっと無言でして、今夜も会話の乏しい我が家でした。



私は最後にジン飲んじゃった派です。

少し二日酔い。


元気です。

KARAという韓国の女性アイドルグループのことをテレビでみて

「え?・・・・かわいいじゃん・・・・」って思ったボクより