このままこのチームで野球を続けるのか?
他のチームに移るのか?
そういうことをこんなに早く考えなければいけないなんて
想定していませでした。
その原因である
「母親がチームのお手伝いをできない」(主に3カ月に1度くらいのお茶当番のこと)
について、
こちらの言い分を申し上げても、仕方がないと思います。
現実問題として、お母様方の間で少なくとも話題にはなっており
この先、子供の学年が上がるにつれ、他のお母様方への負担を多少なりとも強いることになるのです。
そして改めて思うのは
父母会由来の理由以外でも野球そのものについて。
このチームで息子は成長できるか?
小学生のうちは基本をしっかり身につけて
野球を心の底から愛することのできる子になってほしい。
そういう思いでしたが、既に野球を心底愛している息子の成長ぶりは驚くほどです。
ただし一方である面においては練習不足に陥っているのも事実です。
そして高学年の練習風景、指導法を見ていて
自分の中で何かバシッと共感できるものがない…。
ま、しばらく様子見るか!…といったところが、現時点の落とし所ですが
準備だけはしておきたいと思います。
野球好きの方々のブログを拝見していて、
想像もしない行動、プレーが子供には多いですから、やってしまったプレーを否定するのではなく、その考えに至った根本を考えさせることのできるコーチにやはり共感を覚えます。
………
やはり「野球の門をあけたばかり」の小学生には
もっと野球に興味を持てる指導が必要ですよね!
というようなことを書いていらっしゃる方がいて、
何だか安心しています。
自分がおかしいのではない。
子供達を虐待しているのに等しい、自分の指導力のなさを堂々と露呈しているのに等しい多くのコーチに
「お前こそ野球やめちまえ!お前こそ馬鹿だ!」
って言いたいです。そして今すぐ改めてほしいです。
そうは言っても息子共々この先このチームにいるかどうか分からない
入団半年の親子は無力です。
妙な表現ですが、現有勢力のパワーはものすごいですから。
でもこのチームにいる限りは少しずつ変えていきたい。
そして一人でも、少しでも、野球を好きになってくれる、愛してくれるように
子供達と一緒に野球を楽しみたい。
私は仕事中にネット通販で買い物してる派です。
昨日も仕事中に購入したボクのアンダーシャツと息子のVジャンが届きました!
元気です。
今も息子のコート買おうとしてるボクより