池袋で仕事を終えて、そのまま直ぐに帰社する気になるわけがなく
BOOK OFFで本探索。
100円コーナーで野村克也氏と長谷川滋利氏の本を見つけて
ほくそ笑んで購入。
早速山の手線内で喜び勇んで読みふける。
で、少々眠くなったので、よっしゃ寝てやる!
・・・とそのまま30分ほど眠り込み、予定帰社時間を1時間遅れて帰社。
早速バカ面引っ提げて、「どうだった?」と仕事の成果を聞きに来る上席に
心の中で
「・・・オメー、毎日毎日簡単に成果あがるとおもってんのか?このリアルバカが!」
と毒づき、相当脚色して業務報告をする。
すると調子コイテその上席がお説教始めました。
バカにされるお説教ほど嫌なものはなく、明らかに不機嫌になってしまい
おそらく相当表情に出ていたと思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、昨夜は我が家の冷蔵庫の冷凍室が機能していないことに気付き
いろいろ調べてみると、製氷室のある部品が破損していることが判明しました。
修理をしなくてはいけないので、メーカーさんに電話しなくては・・・・。
「明日、℡してくれるー?」
と軽軽しく私に依頼するので
心の中で
「・・・・おいおい。オメー、おれ仕事してんのよ。遊んでるんじゃないの。」
と相当むかっ腹立てながら、
「・・・いやいや・・・それおかしいでしょ・・・・」
「まー明日私一日ヒマだけどね」
だったら、最初から頼むな!つーか、仕事してるオレに向かってよく言えるな!
少しはゲゲゲの女房を見習え!(と、心の中で)
・・・
というやりとりがあって、今朝は℡するにあたって
話すことを整理しておきたいというので
妻に説明していると、要領を得ない妻にイライラしてきて
少しキレ気味になってしまいました。
するとそこで妻も怒ってしまい、
「だったら自分で電話したら!」
・・・・・・・・・・・・
と、朝から喧嘩をしてしまい
昔から、私が仕事をしている、働いているという意識の薄い妻
(簡単に早退できたり、休めたり、昼間に私用を済ませたりできると思っているらしい)
と、
昔から、何かを説明するときに天然ボケっぽい妻にイライラするボク
の昔からよくある夫婦喧嘩です。
ちなみにメーカーさんに電話する際に伝達する事柄については
【状態】
【経緯】
【依頼事項】
【確認事項】
と分類して、それをただ読み上げるだけでどんなアホでも理解できるものを
書いてテーブルに置いてきました。
以前も感じたことがあったのですが
私達夫婦は会話を筆談形式にした方がいい気がします。
「筆談夫婦」
何事も改善、改革!
あ、でも、昔、あれをこーしろ、これをあーしろ
いつもお前はこーなんだから改めろ・・・と最初は連絡事項を書き記すだけだったつもりが
いつのまにか余計なことまで書いちゃって、後から大喧嘩になったっけ!
私は家事やって当たり前派です。
昔は極めて稀に夕飯の後片付けをしてあげると
この世の終わりかというぐらい感謝されましたけどね。
今は「少しは手伝えよ!」って言いたくなるくらいです。
元気です。
牛乳屋さんに転職する夢をみたボクより