朝方に
寝室に入ったら妻が知らない男性と一緒の布団に入っていて、じゃれ合ってた・・・
・・・
・・・そしてボクは「何やってんだ!離れろ!」って叫んだ・・・
・・・っていう夢を見て、週初めからエキサイティングな目覚めでした。
そして
従前はそんなに固執してなかったくせに、横取りされると途端に所有権を主張し始めるお子様のように、妻に対する「オレのものだ」的な傲慢な愛情がわいてきて
今朝は出社間際に
「行って来ます」の言葉と同時に、妻の二の腕のぷにってるところをぷにぷに触ってきました。
妻は「ぷにぷにするのヤメテ」と素っ気無くつぶやいて、ボクはそのまま家を出ました。
そういう倒錯した段階を経ないと愛情を発露できず。しかも「ぷにぷに」という意味不明な表現でしか愛情表現できない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
思いが通じているのか、梅雨の最中でも土日は何とか野球できています。
土曜日は大会の開会式の後、練習。
午後、都合により遅れてきた子と数名をピックアップして
外野の端でノックやってました。
途中から息子以外の子達が、バッタ捕りや花摘みを始めて
気が向いたら、ノックを受ける・・・という状況になってしまい
ま、仕方ねーな。コイツラ。赤ちゃんみたいなもんだから。
終わった後、指導しよう・・・と思ってました。
ということで、息子が連続して1人でノックを受けるという入団前と変わらない状況でやってたら、急にある子が
「オレの番だよ!」って割り込んできました。
ここで・・・・・・(意識が遠のく)・・・ブチッ!
「オレの番もクソもねーだろーが!テメーら!おい!やる気あんのか!
やるのかやらねーのかどっちだ!やらねーなら、帰れ!」
って、ありえないくらいの大声で怒鳴ってました。
一瞬グランド全体がシーンと静まりかえったようですが
私もササーッと意識を回復して
「はい、次!」
ってノック打ち始めました。
言い方は悪いですが所詮、彼らはヘタクソなので
プレーそのものの技術、精度等々に怒ることはありません。
ヘタだから練習してるんですから。
しかし、練習や道具、仲間に対する姿勢に対して、
怠慢、チームを乱す、乱暴・・・等々なことがあって
それを見つけてしまった場合、意識が遠のいて、ブチッといってしまって
ありえない大声をあげてしまう傾向があります。
ゴメンネ。びっくりさせて。
でもこれからも一緒に野球やろうな!
私はまずは「気持ち」だと思ってる派です。
(気持ちが入ってると、技術指導が簡単です。
むしろ技術的な指導しなくても、どんどん上手くなる子もいます)
元気です。年齢不詳のガレタ高校球児感が増した感が否めないボクより