元気にしています | 非結核性抗酸菌症とともに

非結核性抗酸菌症とともに

2014年2月、非結核性抗酸菌症と診断されました
同じ病気の方と菌に負けない暮らし方を考えたいです


年末に更新しようと思って記事の下書きをしていたところ新年に大きな地震や飛行機事故などが起こり、おめでとうを伝える気持ちは消え去りましたショボーン


今回の地震で亡くなられた皆さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


そして被災されたみなさんが安心して暮らせる日が1日も早く戻って来るように願っています。




ここからは昨年末に書いた記事になります。



ブログを読んでくださる皆様、大変ご無沙汰

しております。

こんな拙いブログを気にかけて読んでくださり、本当にありがとうございます。


なかなか更新しない私の体調を、もし心配してくださっている方がいらしたら、ごめんなさいあせるあせる


おかげさまで、いちごは元気にしていますビックリマーク


非結核性抗酸菌症とも10年のお付き合いとなりましたびっくり汗


この間に2回の心房細動カテーテルアブレーションを経験し、一時は度重なる発作に凹みましたが、今は肺も心臓も落ち着いた状態でおります。


肺の方はコロナ禍で東京に通院が難しくなった事もあり、その後も漢方クリニックには通っていませんあせるあせる

でも、麦門冬湯だけは1日一回服用を続けています。

相変わらず午前中は痰が絡む生活です💦


心臓の方は、アブレーション後いろいろ発作も起きましたが、ここ2、3年は安静時に胸痛が起こる事があり、管攣縮性狭心症の疑いとのことで、冠動脈を拡げるお薬とコレステロールを下げるお薬を服用していました。


そして、ずっと続けているお灸と、昨年2月から始めた運動(今話題のチ○コザ○プ)のおかげで

今の安定した状態があるように思います。


漢方クリニックに行かなくなってからの肺の状態が気になり、心臓の先生に紹介していただき、昨年市民病院の呼吸器内科を受診しました病院

レントゲンとマック抗体等の検査を受け半年に一度通院しています。

マック抗体は10という数値びっくりびっくりが出ましたが、レントゲンの所見と喀痰検査の結果からそんなに気にしなくて大丈夫キョロキョロと言われました。


私の肺には相変わらず抗酸菌は棲みついていますが今のところ大人しくしてくれている様ですおねがい


昨年始めた運動のおかげで体重も4キロ、血圧も少し下がり、体調も安定しています合格

つい先日には冠動脈を広げるお薬をいったんやめる事になりました。

1年前からの運動習慣今流行りの(チ○コザップですウインク)のおかげかもしれませんアップ


これからもお灸とチ○コザップを続けて現状維持できるように頑張りますウインク


そして、非結核性抗酸菌症の特効薬が見つかる迄なんとか頑張って行けたらと思っています。


まだこれから、義母や孫たちの世話、引っ越し等、漢方クリニックの先生から病気を悪化させるからダメと言われた事が続きます。

これをなんとか乗り越えて寿命を全うできたらラッキーですキラキラキラキラ


この病気を通してたくさんの大切な友人が出来いろいろな方々との出会いもあり、それは今の私の大切な宝物となっています。


これからも趣味の神社仏閣巡りを楽しみながら、ゆる〜く運動続け、毎日を穏やかに楽しく過ごしていけたら幸せですおねがい


いちごは元気にしていますニコニコ


皆さんに感謝


素敵なバレンタインデー💘を・・