甘酒 | 非結核性抗酸菌症とともに

非結核性抗酸菌症とともに

2014年2月、非結核性抗酸菌症と診断されました
同じ病気の方と菌に負けない暮らし方を考えたいです

昨年末に行った鍼灸治療院の先生に教わった甘酒


治療院の帰りに早速米麹を買い

その日に作り毎日、食後大さじ3杯ずつ飲んでます

甘酒は毎年お正月初詣の時に飲むくらい

好んで飲んではいませんでした


でも



自分で作って飲んでみると



これが結構いける



作り方は簡単


米麹の袋の裏にも書いてあります


{5C06C385-4C13-4BD8-B676-8AEBAC1DBA01:01}

暮れから3回作り

自然な甘さと何も加えていない安心感


これなら続けられると思い


保温鍋まで楽天で購入

保温してる間はご飯が炊けなくてちょっとだけ不便なのですショボーン


甘酒には
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • 葉酸
  • 食物繊維
  • オリゴ糖
  • システイン
  • アルギニン
  • グルタミンなどのアミノ酸
  • ブドウ糖
が含まれていて

これらの栄養素が栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容である事から
飲む点滴と呼ばれているそうです


頼んだ鍋はまだ届きませんがキョロキョロ今日は玄米で挑戦してみました



さてさて


上手くいくでしょうか?


只今炊飯ジャーで保温6時間目


出来上がりが楽しみ~