新年の幕開け。

能登半島地震、日航機と海保機の衝突事故がありました。
被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。

私にも何か出来る事はあるのか考え、石川県庁ホームページにのっていた先へ募金をするつもりです。

私も2011年の東日本大震災で被災しました。
当時は無我夢中でした。停電は3日、断水は5日程で復旧したので幸いでした。住む家は大きな被害はなかったのですが、原発事故で、我が家は大きく人生をかえることとなりました。

住む場所をかえ、別の地へ住まわせていただいて数年してから、地震への恐怖が蘇ってきました。
PTSDってものなんだと思います。

新聞には
共感疲労なるものがあるので、気をつけて、と書かれていました。




トラウマ(心的外傷)や悲しみを背負った人の話を聞いたときに、相手に共感しすぎて、感情を強く動かされ、精神的に疲れてしまうことを「共感疲労」と言う。

共感疲労を起こしている場合は、ニュースを見る時間を制限するといい。家にいるとついスマートフォンを触ってしまうので、意識的に外へ出かけることが大事。つらい思いを家族や友人ら気の許せる人に話すことでも気持ちが軽くなる。

正月に起きた震災で、自宅でテレビやスマートフォンに触れる機会が普段より多かったため、共感疲労のリスクは高まっている。情報収集も大事だが、ほどほどを心がけて。




と、書いてありました。


明けない夜はない

なんとか前を向いていてください

災害も事故も明日は我が身かもしれなく、他人事とは思えません。

生きていることに感謝して大切に過ごしていこうとおもいます。