こんにちは(^^)
Suuです。


今日も読んで頂きありがとうございます♡


先週ご来店されたお客様から、あるお話を聞きました。


その方には高校1年生と中学1年生の娘さんがいらっしゃいます。


そのお客様、娘さんお2人、皆さんでご来店して下さっています。


高校生と中学生といえば、一番お年頃で自分の外見がとても気になる年齢(笑)。
高1の娘さんはカットに来てくれる度に、
「アレンジはどうやったら良いですか?」
と、私に質問をされます(^^)


少しでも自分を可愛く見せたいので美容師さんに質問するのです。


私自身もそうだったのでとてもよく分かります。


けれど、最近娘さんがお二人とも、周りの同級生とご自身を比べ出し、自分を蔑むようになったそうなのです。


「あ〜ぁ、何で私はこんなブスなんやろ…」

「何でこんな腫れぼったい一重なんやろ…」

「もっと小柄で可愛い女の子に生まれたかった」

「ママのせいやで!」



と、鏡を見ながら嘆き、
挙げ句の果てには母親であるお客様が責められたそうなのです(^^;


私はとても危険な状態だと思いました。


鏡で自分の顔を見ながら自分を卑下するようなことを言うなんて、まるで自分で自分にマインドコントロールをかけているのと同じだからです。


しかも日本には古来より「言霊」という力があります。


思うだけではなく実際口に出して言葉を発すると、言葉が力を持ち、言霊となって自分が言った通りになってしまうのです。


前向きな言葉を使えばより良くなるし、
また逆も然りで、後ろ向きな言葉やましてや自分を蔑むようなことを言ってしまったら、どんどんその通りの現実になります。


だから本当に危険なのです!!



現にその娘さんは背の高い自分にコンプレックスを持ち、いつも背中を丸めていらっしゃいます。


自信がないから口角も下がり、歯を矯正してるという理由から笑顔もあまりありません。



そして周りにいる可愛い同級生と自身を比べ、

「私はダメ…」

を毎日やっている、とお母様であるお客様が心配されていました。



そこで、「どうしたら良いと思いますか?」と、

私にご相談下さったのです。



もうね、私からすれば改善の余地があり過ぎて「何からやろう💦」と悩むほど(笑)。



そこで私が出した答えとは?



それは次回に書きますね!




最後まで読んで頂きありがとうございました!