弓について③
将軍さまが倒せません.
もう経済制裁したいくらいです・・・.
はい!現実かモンハン分からないことをぬかしておりますが,
火山で一苦労しております.
ええ,蟹がね.
そんなわけで今回は,
”弓と各モンスターの相性”(火山まで編)
です.
一応,下に各モンスターとの相性を挙げてみました.(スミレの兄貴的相性)
名前 相性 有効な矢 弓で可能な部位破壊
ドスファンゴ △ 連射 なし
ドスランポス系 ○ 連射 なし
クック ◎ 連射 耳
大名ザザミ × 連射&貫通 未確認
ババコンガ △ 連射 頭
ガノトトス ◎ 貫通 背びれ
リオレイア ◎ 貫通 羽,頭
フルフル ◎ 貫通 体?頭(未確認)
ドドブランゴ × 連射 未確認
バサルモス ◎ 貫通 胸
クシャル × 連射 頭
将軍様 × テポドン メガネ
はい,スミレ兄の好き嫌いが色濃く出た相性となっておりますが,
モンスター名と相性を見て分かると思いますが(G経験者は)
要は”留まって攻撃する”ヤツには有効!だということですね.
ある程度ボウガンと一緒さ~☆
さらにkwsk
~余裕だぜえ!連中~
ガノトトス ◎
リオレイア ◎
フルフル ◎
バサルモス ◎
基本的にはカモの部類,背中にねぎが見えます.
どの敵もその場に留まって攻撃を繰り出してくるので,
軸さえずらせばクリティカル距離で撃てまくります☆
バサルモスは動き自体が遅いので走り始め,走り終わりに好きなだけぶち込めます.
注意すべきはフルフルのバインドボイス.
正面で喰らうと致死率急上昇☆
~ま,時間はかかるけどなんとかなるぜ!連中~
ババコンガ △
うーん,動きがね,汚い.
個人的には苦にはならない敵.
動き回るが動きは割りと単調で隙もでかい.
クリティカル距離を保つのが難しいため,
こちらも溜めながら動き,相手の隙をついて高Lv矢を叩き込む.
ま,肉があれば楽勝ですw
~ちょwおまっww!連中~
大名ザザミ ×
ドドブランゴ ×
クシャル ×
将軍様 ×
弓で行くのが間違ってましたと,
自分の過ちを素直に認めることが出来るようになります.
ある意味自分を成長させてくれる存在.
どの敵も動きが複雑で速いです.
蟹連中は動き自体は直線的だったりするんですが,
そのアグレッシブさゆえに回避行動を取らずにはおれず,
かつ攻撃範囲が広いため,
溜めることも,連射することもできずに手数不足に...
ドドブランゴはとにかく雑魚に苦戦.
囲まれると直ぐに逝けるので呼ばれたらエリアチェンジで対応を.
動き自体は非常にトリッキーで狙いを定めるのも困難かも.
アイテムを上手く使って戦うしか...
クシャルは・・・ほら・・・災害だから.
うん・・・・.
~赤子!連中~
ドスファンゴ △
ドスランポス系 ○
クック ◎
おぎゃー.
一応の有利不利を挙げてみましたが,どのモンスターを相手にするときも言えることは
弓は攻撃力が低いということ.(相対的に見て)
故に,アイテム,地形,矢のLv,相手の弱点を上手に利用して戦わないと,
非常に苦戦し,戦いが長引きます.
今後どのようなモンスターが現れるかまだ分かりませんが,
弓を活かすべく,
さらに研究をしていきます☆