弓について③ | ☆すみれ工房☆~Modeling Smith~

弓について③

将軍さまが倒せません.

 

もう経済制裁したいくらいです・・・.

 

 

 

はい!現実かモンハン分からないことをぬかしておりますが,

 

火山で一苦労しております.

 

ええ,蟹がね.

 

 

 

そんなわけで今回は,

 

弓と各モンスターの相性”(火山まで編)

 

です.

 

 

 

一応,下に各モンスターとの相性を挙げてみました.(スミレの兄貴的相性)

 

名前       相性       有効な矢       弓で可能な部位破壊

 

ドスファンゴ           連射         なし

 

ドスランポス系 ○        連射          なし 

 

クック              連射          耳

 

大名ザザミ   ×        連射貫通     未確認

 

ババコンガ           連射          頭

 

ガノトトス            貫通          背びれ

 

リオレイア            貫通         羽,頭

 

フルフル             貫通         体?頭(未確認)

 

ドドブランゴ  ×         連射         未確認

 

バサルモス           貫通         胸

 

クシャル    ×         連射         頭

 

将軍様     ×         テポドン       メガネ

 

 

 

はい,スミレ兄の好き嫌いが色濃く出た相性となっておりますが,

 

モンスター名と相性を見て分かると思いますが(G経験者は)

 

要は”留まって攻撃する”ヤツには有効!だということですね.

 

ある程度ボウガンと一緒さ~☆
 

 

 

さらにkwsk

余裕だぜえ!連中

 

ガノトトス    ◎    

  

リオレイア   

 

フルフル    

 

バサルモス   

 

基本的にはカモの部類,背中にねぎが見えます.

 

どの敵もその場に留まって攻撃を繰り出してくるので,

 

軸さえずらせばクリティカル距離で撃てまくります☆

 

バサルモスは動き自体が遅いので走り始め,走り終わりに好きなだけぶち込めます.

 

注意すべきはフルフルのバインドボイス

 

正面で喰らうと致死率急上昇☆

 

 

 

ま,時間はかかるけどなんとかなるぜ!連中

  

ババコンガ   

 

うーん,動きがね,汚い.

 

個人的には苦にはならない敵.

 

動き回るが動きは割りと単調で隙もでかい.

 

クリティカル距離を保つのが難しいため,

 

こちらも溜めながら動き,相手の隙をついて高Lv矢を叩き込む.

 

ま,肉があれば楽勝ですw

 

 


ちょwおまっww!連中

 

大名ザザミ   ×

 

ドドブランゴ  ×

 

クシャル    ×

 

将軍様     ×

 

弓で行くのが間違ってましたと,

 

自分の過ちを素直に認めることが出来るようになります.

 

ある意味自分を成長させてくれる存在.

 

どの敵も動きが複雑で速いです.

 

 

蟹連中は動き自体は直線的だったりするんですが,

 

そのアグレッシブさゆえに回避行動を取らずにはおれず,

 

かつ攻撃範囲が広いため,

 

溜めることも,連射することもできずに手数不足に...

 

 

ドドブランゴはとにかく雑魚に苦戦.

 

囲まれると直ぐに逝けるので呼ばれたらエリアチェンジで対応を.

 

動き自体は非常にトリッキーで狙いを定めるのも困難かも.

 

アイテムを上手く使って戦うしか...

 

 

クシャルは・・・ほら・・・災害だから.

 

うん・・・・.

 

 

 

赤子!連中

 

ドスファンゴ  


ドスランポス系 ○
 

クック      

 

おぎゃー.

 

 

 

 

 

一応の有利不利を挙げてみましたが,どのモンスターを相手にするときも言えることは

 

弓は攻撃力が低いということ.(相対的に見て)

 

故に,アイテム,地形,矢のLv,相手の弱点を上手に利用して戦わないと,

 

非常に苦戦し,戦いが長引きます.

 

 

 

今後どのようなモンスターが現れるかまだ分かりませんが,

 

弓を活かすべく,

 

さらに研究をしていきます☆