フランス菓子教室 ~アプフェルシュトゥルーデル~ | すみれカルチャー ~マナー&きもの~

すみれカルチャー ~マナー&きもの~

.
暮らしのマナーやビジネスマナー、
着付レッスン、各種イベントなどなど、
日々の生活を気まぐれに綴っていきます。
是非お付き合いください。

 

 

今回はリクエストレッスン!

オーストラリア ウィーンのお菓子です。


アプフェルシュトゥルーデル、ずっとお願いしたいと思っていたレッスンなのです。

 

数年前にレッスンして頂、焼きたての美味しさが忘れられず、

しかし、自分でつくることは不可能💦

 

だって、生地をこんなに薄く伸ばすんですよ・・・

 

 

新聞が透けて読めるくらい・・・ とのこと・・・

これはrieco先生の生地。

私のものは隣でどんどん縮んできております~ ^^;

 

たっぷりのリンゴとレーズン、そしてパン粉を

薄い生地で何重にもまきこみ、

パリッパリに焼き上げます。

 

 

何層にもなった生地からトロトロのリンゴさん。

 

今回はブラムリーと紅玉🍎を使っているので、

リンゴの食感も多彩。

 

 

アングレーズソースをたっぷりかけて・・・

 

焼きたてアツアツのケーキに、冷たいソースが最高。

焼きたてが最高なのです・・・

 

 

 

やっぱり自宅でつくるのは難しいな~・・・

でもまた食べたいなぁ・・・ということで、

また来年もリクエストレッスンかな♥ 

 

 

この焼きたてを食べてほしくて、着付けのレッスンの時間調整をして

慌てて持ち帰りました♪

 

帰宅後、15分で着付けましたよ~!

 

シュトゥルーデルにつられてくださったお二人♥(笑)
 


焼きたてを食べてほしい!!という希望がかなって私も嬉しい♬

 

 

嬉しそう ( ´艸`)

いい写真をとってくれました(笑)
 


着付のレッスンについては、

今月まとめてご報告いたしますね♬