クリスマス会では
それぞれの成長を見せてくれた子どもたち

劇や歌の発表を終えた子どもたちの
やりとげた!
という誇らしげな顔に

保護者一同
とても感動した1日でしたニコニコ





こんにちは!

加古川の幼稚園・保育園
すみれキンダガーデンに通う
年長ママのAです♪


すみれキンダガーデンでは
土曜日にクリスマス会が行われましたクリスマスツリー


すみれでは
普通の園でよく行われている音楽会の代わりに
この時期にクリスマス(発表)会が行われています

みんながキリスト教徒ではありませんが
この日は全員で
クリスマスのお祝いをします

今年も素晴らしい
聖誕劇やハンドベル
歌に躍りを見せてくれましたよ照れ





小さな小さなばら組(2歳児)さん
舞台に立つだけでも大変なはずなのに
みんなニコニコ!
大きな声で歌をうたい
自分の名前を発表することができましたニコニコ

年少さんも年中さんも
笑顔で歌いながら踊っていて
本当にかわいいラブラブ
大きな声で名前を発表できるようになって
お辞儀もできました音譜

年長さんになると
聖誕劇とハンドベルをこなし
プログラム紹介もします
役柄と名前を大きな声で発表したあと
手をきれいにそろえて
しっかりとお辞儀ができます爆笑

「失言後礼」
はビジネスマナーとしても美しいといわれます
さすがすみれっ子
年長さんになるとしっかりと身に付いていましたよドキドキ


全てのプログラムが終わると
サンタクロースがやってくるんです





このときの子どもたちの表情は
やりとげた!!
という満足感がいっぱいで
サンタさんをキラキラした顔で待っています

そしてここが一番すごいんですビックリマーク

なんと
み~んな正座をして待っているんです!!

サンタさんが現れると
みんな大喜びで歓声を上げるのですが
だれ一人として
2歳の子ですらも
駆け寄らずその場で喜んでいたのです!!

年長さんや年中さんは
なんと正座も崩しませんでした!!


先生方は
わぁ~サンタさんだねえ~と
子どもたちに寄り添っていただけで

注意を促したしたわけでもなく


子どもたちが自ら判断して
その場で楽しむべきだと考えたようです



小さい子たちは
前に座っている年長児や年中児がしていることを真似している感じでした


普段はいつも小さな子たちが前に並んでいるのですが
このサンタクロースが現れるときだけは
毎年年長さんが一番前に座っています

危険のないようにサンタさんを迎える
すみれの先生方の工夫だったんだなあと
今年初めて気がつきましたびっくり




今年も素晴らしい演技と成長を見せてくれた子どもたちニコニコ

とても素敵な
冬の1日になりました

熱心にご指導いただいた先生方
ありがとうございました照れ



最後に子どもたちの作品をみて帰りましたよ音譜











少し早いですが
みなさまも
素敵なクリスマスをクリスマスツリーラブラブ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

すみれキンダガーデンのホームページはこちらです↓
http://www.sumire-kinder.com

すみれキンダガーデン

加古川市西条山手2丁目4番20号
TEL /FAX 079-438-6095 
E-mail: info@sumire-kinder.com