秋が終わる頃になると
すみれキンダガーデンの年長さんたちは
その小さなおててで
冬仕事を始めます

クリスマス(発表)会の練習の合間をぬって
毎日少しずつ少しずつ
世界に一つの
自分だけの織物を作るんです


今年もまた
その子だけの
鮮やかな織物が出来あがりましたよ照れ






こんにちは!

加古川の幼稚園・保育園
すみれキンダガーデンに通う
年長ママのAです♪


12月に入りましたが
すみれキンダガーデンの子どもたちは
やっぱり半袖!
半ズボンと裸足に草履で
元気元気!


そして今年も
小さなかわいい手をつかい
織り機で織物を作りましたよ爆笑

みんな嬉しそうに
できあがった織物を見せてくれます


お金を出せば物が買えるこの時代

そんな中でも
自分で手作りをすることで
周りに物があることに感謝し
小さな物でも
作るためにはたくさんの労力がかかっていることを学ぶ機会として

すみれでは
毎年 年長さんが
織物を作っていますニコニコ



そしてこの織物!
どうするかというと

今度は保護者ががんばる番ですルンルン


織り機から外して
周りを縫って…






世界に一つのポシェットを作るんです音符


うちの場合は
ぼんぼんをつけ
ビーズを通し
肩ひもをつけて







完成しました!!




12月9日のクリスマス(発表)会で
展示したあと

さっそくポシェットを持って
ロングウォーキングに出かけるそうですよおねがい


ポシェットにお金を入れて
切符を買って
裸足に草履の幼稚園児が
電車に乗って出掛けます


世間にかなりのインパクトを与えるこの行事を
子どもたちはとても楽しみにしています

このお話は
また後日に…ニコニコ




でこぼこの織物を
ポシェットにする作業は正直
大変ですキョロキョロ


でも
にこにこピカピカした顔で
ポシェットになるのを
今か今かと楽しみにしている
わが子を見ると

本当にかわいくてラブラブ


私が作ったものを
心の底から喜んでくれる
今の時期を
大切に過ごしたいと思います照れ





小さなかわいいおててさんたち
よくがんばったねキラキラ


子どもがとてもかわいいアナタピンクハート
手をかけて愛情たっぷりに育ててみたいアナタルンルン

ぜひご一緒に
すみれキンダガーデンで過ごしてみませんか?




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



すみれキンダガーデンのホームページはこちらです↓
http://www.sumire-kinder.com

すみれキンダガーデン

加古川市西条山手2丁目4番20号
TEL /FAX 079-438-6095 
E-mail: info@sumire-kinder.com