久しぶり!と卒園生と遊べる機会が増える夏休みカキ氷

すみれっ子たちは

年上でも年下でも
男の子でも女の子でも

卒園してからもずっと仲良しニコニコラブラブ

久しぶりに会っても
幼稚園のころの無邪気な顔に戻って
みんなで楽しく遊べる

少人数制&縦割り保育の良さであり
すみれキンダガーデンの教育のおかげだと思います

今日はそんな
ちょっと番外編のお話♪





こんにちは!

加古川の幼稚園・保育園
すみれキンダガーデンに通う
年長ママのAです。


暑い中ですが
すみれっ子たちは毎日元気です爆笑

すみれキンダガーデンもただいまお盆休みで夏期保育もお休み

そんなとある日
うちの子は
卒園生のRちゃんとセミ取りにいきました

大好きなお姉ちゃんのRちゃん
ゆっくり遊べるのは久しぶり♪
二人ともとても嬉しそうに
網を持って走り回りました爆笑

一緒に遊びながら
小学校の話もしてくれましたよウインク

お勉強のこと
登下校のときのこと
給食のこと

楽しく遊びながら
小学校に入る心構えもできていきます







またある日には
上の子のお友だちとバーベキュー太陽

上の子は
思春期にさしかかるお年頃
親や同じ小学校のお友だちに言えないことも
すみれのお友だちには話せることもあるようで
たまに会えるのをすごく楽しみにしています





何を話しているんでしょうかねえ照れ


一緒に花火をみたり
かき氷を食べたりして
日々のストレスも吹き飛んだようです



夏休みになると
みんなでよく集まります

そこで
いつ見てもすごいなあと思うのは

男の子でも
女の子でも
卒園生はみんな
すみれっ子(幼稚園児)が手を出すと
すっとつないでくれるんですおねがい




(この写真は5月のものです)


すみれの教育

「手をつないでください、と言われたら
隣にいるお友だちとサッと手をつなぎましょう

あの子とはつなぐけど
あの子とはつながない

そんな気持ちでいたら
いい人間関係は作れません」

園長先生がよくおっしゃる言葉を思い出しました






卒園しても
男の子も女の子も一緒になって
無邪気に遊ぶその姿は
本当に清々しくて

私たちも幸せな気持ちになりますラブラブ


これからもずっと仲良しニコニコ音譜


心の故郷みたいな関係が
ずっと続いてくれたらいいなあと思った
今年の夏休みでしたひまわり




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

すみれキンダガーデンのホームページはこちらです↓
http://www.sumire-kinder.com

すみれキンダガーデン

加古川市西条山手2丁目4番20号
TEL /FAX 079-438-6095 
E-mail: info@sumire-kinder.com