こんにちは!


加古川の幼稚園・保育園
すみれキンダガーデンに通う
年長ママのAです♪




突然ですが、みなさん



すみれキンダガーデンから巣立ったすみれっ子たちが
その後どんな風に成長しているか…





知りたくないですか?(笑)





知りたいですよね!?(笑)






ということで本日は




ジンジャーブレッドマン決して安くはない保育料を払い

ジンジャーブレッドマン決して近いとは言えない距離を通園し

ジンジャーブレッドマン少人数いわゆる少数精鋭で


ぱたぽんクラブ(就園前保育)と
年少~年長を過ごした




わがやの元すみれっ子  現在小学校5年生!を


ご紹介いたします爆笑








怖々とポニーにエサをあげています(笑)







反抗期本番はもう目の前の
5年生



そうです!5年生ですよ!!




すみれキンダガーデンの園長先生がよくおっしゃる言葉


「すみれのときに子どもたちに蒔いた種が



5年生になるころに芽を出しますよクローバー



小学校に入ると少し荒れる時期があるかもしれませんが



辛抱して子どもたちに向き合ってくださいね」



いよいよ芽を出す5年生ですよ!!アップ







さてうちの5年生の
とある1日を見てみましょう



朝、目覚まし時計がなくても
勝手に起きてきました
6時40分くらいでしょうか

だいたいいつもこのくらいの時間に
勝手に起きてきますにやり



ぼ~っとしながら
「ドラえもん科学ワールド  エネルギーの不思議」(漫画です)を読んで



7時少し前に
時計を見ながら勝手に食卓に座りました



朝ご飯は
ご飯、納豆、お味噌汁

本を見ながら食べようとしたので
叱られましたぼけー


10分くらいで食べ終わり
時計を見ながら
トイレにいき
歯を磨き
顔を洗い
髪の毛をぐしゃっと結んで



集合時間の8分前に家を出発



バタバタと出ていきますが

遅れることは自分的に許せないようで
いつもちゃんと間に合う時間ほっこり



父か母が
姿が見えなくなるまで
いってらっしゃ~いと玄関前で見送ります
何度も振り返りながら歩いていきますニコ




小学校では
児童会活動に立候補



先日の運動会でも
応援団に立候補




授業中は先生の顔を見ながら話を聞き
よく手を挙げて
集中して取り組んでいるようです



何事にも一生懸命に取り組んで

すみれの

よくみる
よくきく
よくかんがえて
よくする

を実践しているようで


ありがたいことに
先生には
真面目なところをよく誉めていただきます





ただいま~!

学校から帰ってくると




疲れた~
迎えにきてほしかったのに!
ぶつぶつぶつぶつ…
よくボヤいていますようーん



習い事のそろばんがある日は
妹を連れて
またすぐに出かけます



私がのんびりしていると

お母さん!早く送って!!
座る場所がなくなっちゃう!!


とせかされます



歩いていける距離なので
自分で行けばいいのに…ぼけー



そろばんは1年生から続けていて
準3段を取得


集中して一生懸命取り組んでいますよ
この先が楽しみです


と、ここでも誉めていただきました




そのほかの習い事もしていますが
どれもすみれのころから続けていて
どれも一生懸命


がんばっているなあと思いますにやり



また
すみれキンダガーデンにたまに指導に来てくださっている
お琴の鈴木先生の
伝統文化子どもお琴教室にも参加しています








お琴体験の様子



すみれっ子は
園で伝統文化にも親しんでいるため

うちの子はこれまでも
子ども生け花教室や子ども茶道教室に
自ら通いたいと言って
通ったこともありました





そろばんから帰ってくると

お腹がすいた~と
晩ごはんを食べて

ダラダラ…





妹がお風呂に入るころに
慌てて宿題を始めます



15分くらいで終了



ランドセルに明日の時間割を入れ
体操服など持ち物をセット




ほかにも勉強したらいいのにな…うーん
という母の視線をよそに
お風呂に入り



8時半ごろに就寝




とまあ、こんな感じなのですが…





芽は出てました!?おーっ!






この記事を書きながら思ったのですが



「ある日突然  芽が出るクローバー



なんてことは残念ながら

ない!

ですよねびっくり




少しずつ少しずつ
自立して



言われなくても
身支度や
次の日の準備ができるようになったように思います





真面目で
時間を守り
何事にも一生懸命

なところは



すみれで培った
根っこの部分


よくみる
よくきく
よくかんがえて
よくする


が基本になっているということは


間違いなさそうです







ピアノの発表会前に連弾の練習♪





どうでしたか?
すみれっ子の「その後」爆笑



あくまでうちの子の場合なので
もっと優秀な方もたくさんおられると思いますが…




みなさんの
ご参考になれば嬉しいですニコニコ








最後までお読みいただき、ありがとうございました。

すみれキンダガーデンのFacebookページはこちらです↓
すみれキンダガーデンFacebookページ

すみれキンダガーデン

加古川市西条山手2丁目4番20号
TEL /FAX 079-438-6095 
E-mail: info@sumire-kinder.com