小学5年生の娘
ただいま受験勉強中です。



昨日は塾もなくて、
学校の宿題も冬休みが近いせいかほとんど出ず…

お友達と公園で遊ぶ約束をしてこなかったようで家にいたので

時間があるならちょっとぐらい
塾の勉強しなさいって言ったら、
あーだこうだで言い訳ばっかりで
なかなか勉強もせず…


この時点で
もう私、イライラしていたのです。


ようやく娘が動き出したので
だいぶ前にやった塾のテキストの復讐をさせてみたところ

全然できてないムキームキームキー




しかもその問題…

娘が行き詰まっていた時に
私と一緒に何日も何時間もかけて
練習問題を何回も解いて、
完璧にした問題だったんです泣




その問題が解けない時点で
かなりイライラしましたが
忘れちゃったものは仕方ない😢


もう一回思い出してもらおうと
前回と同じやり方でもう一度説明したけど
それでも思い出せないガーンガーンガーン



圧倒的に勉強時間が足りないんだよムキームキームキー

ダラダラして
YouTubeとかゲームばっかりして💢





だんだん、私の怒りがふつふつと湧いてきて
その雰囲気を感じ取っていた娘…


くだらない計算ミスを連発

この問題とりあえずノートに写して
➡︎ただ写すだけなのに写し間違い…



もう私の怒りがピークに達してしまい
お説教が始まってしまいました笑い泣き




そんなこんなで
たかが3問の算数の問題を解くのに1時間経過😇




勉強嫌いになったら困るので
出来る限り楽しくやっていきたいと思っていたのに


久々に雷を落としてしまって⚡️


どうやったら
自分から勉強するようになるのだろう…

他の受験生は
1日どれぐらい勉強してるんだろう…

子供をやる気にさせる勉強法とかあるのかな…




学校の宿題とか塾の宿題とか
決まった事はちゃんとやってるんだけど

それ以外のことを
全然やろうとしないんですよね💦


そろそろ勉強やりなさいって言っても
いつも文句ばっかりで😇

今後も課題は多そうです😭😭😭