小学5年生の娘がいるのですが
来月、修学旅行で
ウィンタースクールに行くことになっています!

なんとなんと‼️
行き先は新潟でスキー教室⛷⛷⛷


羨ましいなぁ🥺

私が小学生の頃の修学旅行のなんか
日光とか、京都&奈良だった記憶が😇



それで、
そのウィンタースクールの
保護者説明会があったので行ってきました。



スキーと言えば、
結構費用がかかるんですよね💦

毎年春休みの1番安い時期に行っていますが
まぁそれなりに😇😇😇


交通費はもちろんですが、
スキーウェアに
スキー板のレンタル、リフト代とか
手袋とか帽子とかも
全てレンタルしてくれるらしく…


おそらく修学旅行費用
4〜5万位はかかるだろうなぁと
覚悟していたのですが…


2泊3日で
約23,000円びっくりびっくりびっくり

多少の変動があるかもしれませんが
去年はこの金額との事でした。









なんでこんなに安いんのだろうと思ったら

プリントをじっくり見て納得!




⬇️⬇️⬇️






1番費用がかかるであろう

宿泊費やスキーレンタル代

インストラクター代が公費費用となってました🙌



まぁたくさん税金払ってるから笑


それでもありがたいです!






ちなみにですが先輩ママさんから話を聞くと

毎年1人か2人は現地で熱を出してしまうらしく



万が一そうなった場合は

保護者がお迎えとのことで真顔




東京から新潟までお迎えって滝汗滝汗滝汗
 


ちなみに、
朝早い出発ですがバスで乗り遅れた場合でも、
追いついてくれれば途中参加できるとの事でした😂

過去には、本当に遅刻してしまい
トイレ休憩のサービスエリアで追いついた
児童もいたそうです真顔



とりあえず子供がめちゃくちゃ楽しみにしているから、近くなったら体調管理だけはしっかりしよ🎶