一連のできごとから

 

女としての自信をなくしていった私は

 

こうして色んなことに不安を感じるようになり、

 

勝手に拗ねていじけて

 

夫を遠ざけるようになっていきました。

 

結婚当初から、行ってきますのハグ&キスはしていましたが

 

だんだんハグというより背中をトントンしあう感じになり

 

キスも愛情を込めたキスから、

 

形だけの乾いたキスになっていきました。

 

夫婦は鏡。

 

私が冷たいキスをしていたら、夫もそうなっていきました。

 

そうして夫への気持ちも、冷たいものになっていきました。

 

お互いに、思いやりの気持ちが欠けていき、

 

だんだんすれ違っていきました。

 

背景には、夫自身が忙しすぎる仕事で精神的・肉体的に

 

限界がきていたこと

 

夫が若かったころは体力気力でカバーできていたものが

 

できなくなっていったこと。

 

それに加えて

 

私も、ワンオペ育児&家事、ストレスフルな仕事、

 

そして一連の夫との関係の変化で精神状態が不安定だったこと。

 

加えて、少し早い更年期もあったのかもしれません。

 

私が体調不良を訴えても、夫は聞き流すようになり

 

わたしのことなんて、どうでもいいんだな。と思いました。

 

そのくせ、夫が体調不良になると、私をすごく頼ってきました。

 

最初は、なんとかしてあげたいと色々調べたり薬を買ってきたりマッサージをしたり

 

夫のために奮闘しましたが、

 

私のことは心配してくれないのに

 

自分のことばっかり・・・と夫への不満がたまっていきました。

 

そして、私がめずらしくセックスしたいなと誘ったとき

 

夫に、疲れているから・・と断られました。

 

(今思えば、相当疲れていたんだと思います。)

 

もうすっかり卑屈になっていた私は

 

次に夫に誘われたときに

 

自分のしたい時ばっかり・・・自分のことばっかり・・・と感じて

 

それまでどんなに疲れていても応じていたセックスを、初めて断りました。

 

「私も疲れているから・・・」

 

たしかにちょっと強めに言いました。被害者意識の塊だったのです。

 

それだけで夫は心が折れてしまったそうです。(後で聞いてわかったことです。)

 

そこから2年に及ぶセックスレスが始まりました。