ご訪問下さり、ありがとうございます。


今日も生徒さまの作品のご紹介です。


春の新作糸の展示会でお求めになったデザイン2点と毛糸だまの作品から。


ダイヤさんのデザインで

変わりドライブ編みのプルオーバー。

絣調の糸とプレーンな糸の引き揃えです。

絣調の糸(ダイヤパピヨン)が色とりどりで

メリヤス編みの部分も表情豊かな編み地です。



ドライブ編みで伸ばした糸と編み目の間から引き出した糸を2目一度する、私も編んだ経験のない模様でした。

サイズ感も良く、サラッと涼しそうです。



こちらもダイヤさんの糸を使った作品。

微妙に違う前後左右の編み図を読み解くのに

「コレは右前?左前?後ろ身頃は?」と

生徒さんと頭を捻りました。

面白い編み方ですね。

着るとどんな感じになるのかな…


毛糸だま2023vol.197春号より

michiyoさんのフレアスカート



オリジナルはウエスト部分のリブ編みに紐を通すデザインですが、しっかりさせる為にインサイドベルトで仕上げる方法を提案し、仕上げ方をご指導致しました。

初めてのスカートもサクッと完成。