ご訪問ありがとうございますピンク薔薇


細方眼編み、ナンバークロッシェの勉強

講師科の課題がまた1つ出来ましたので

記録しておきたいと思います。


フラッグのプルオーバー



課題が段々難解に。

今回はレシピの解読に手古摺りました。

レシピを頂いて

初見ではどう編んで行けば良いのかさっぱり。

「編み始めたら解ります。」

という先生のお言葉を信じ

編み進めるうちにどうにか形に。



今回の課題作品に先立ち

このモノトーンの段染め糸でベストを編んでみて

色の出方を確認しました。

その時は白の割合が少なく感じましたが

コゲ茶と合わせてみると

なかなか良い具合にメリハリが出ました。


こだわりポイントは裾の縁編み。

グルグルと編む縁編みではなく

身頃の模様と同じ縞々。

縁編みだけで何時間も…

時間はかかりましたが

凝った感じに仕上がりました。


襟ぐりも引き上げ編みを入れて立体的に。



1つだけ不安な所があります。

次回のお稽古までにミニパターンを準備して

しっかり教えて頂かないと。

正解が分からないままでは

モヤモヤして先に進めませんね。



*「細方眼」「ナンバークロッシェ」 は
 特許庁に登録された商標で、
大久保蓉子先生が考案された編み方です。