ご訪問ありがとうございますピンク薔薇


先月下旬に思い立ち、編み始めました

ストレッチ編みの作品が完成しました。


ストレッチ編み講座の一番最初に習う

ピケという模様を選び、

ウィングカラーのジャケットを編んでみました。



初級のテキストにベストを編む課題があり、

受講時は中細の糸でお袖を着けて

カーディガンとして制作しました。



今回は糸を太くして、並太のグラデーションの糸で。

ジャケットとして着たいので

切りポケットを付けてみました。



出来得る限り、

身頃と袖は左右で色を合わせました。

たまに全く違う色がちょっだけ現れるタイミングがありました。

それが遠目に見ると結構目立ちます。

左右が同じタイミングで入るように

かなり細かい部分まで注意を払いました。

それでも完璧とは言い難い…


ストレッチ編みは縦にも横にも伸びて

とにかく着心地が良い編み地です。

そこがストレッチ編みの最大のメリットですが、

伸び易いというのは言い換えれば

着崩れ易いという事。

この辺りの調整が本当に難しい。



ストレッチ編みの編み地はリバーシブルです。

表から見ても裏を返しても同じです。


縁編みは、これまた基礎で習う昇竜という模様。


革のボタンがお気に入りです。

Vの字みたいな直線的な模様に合わせて

四角のボタンを選びました。


ボタンと縁編みの糸で赤みを添えて

メンズっぽい色味に柔らかさをプラスしました。


とても簡単なパターンですが、

久しぶりのストレッチ編み、

基礎を少しだけ思い出せたかな…ウインク



ウィングカラーだから

襟を立てて着るのがかっこいいかも照れ



来月に入ったら、またストレッチ編みで

小物を何か編んでみるつもりです。






使用した糸

本体  DMC ピルエット

縁編み  リッチモア スターメ