ご訪問ありがとうございますピンク薔薇


cafe教室の生徒さん達の作品のご紹介です。


夏糸でネックから編んだケープです。

スタイルブックの編み図は短めの丈でしたが、

糸を残さず使いたいとのご要望で丈を伸ばしました。



素敵!私も編んでみたい!と

他の生徒さんから熱い視線が☺️

ネックから編むケープ

人気の予感です。

是非、皆んなで一緒に冬糸で編みましょう!



ダイヤさんのコスタノーバを使って

かぎ針編みのベレー帽。



白髪染めをやめて

グレーヘアーに移行中の生徒さん。


色々なタイプの帽子を編んで

髪色が揃うまでの期間を

お洒落をして楽しく乗り切りましょう。



身頃中央から左右に編んでいく

かぎ針編みのプルオーバーです。



ネット編みの部分でサイズ調整可能なパターンです。

本はモヘア混の春の糸が使われていましたが、

麻の入ったサラッとした糸で。


サイズもピッタリ!良くお似合いです。


季節を問わず着用できるデザインだと思います。




慶弔用にと黒い糸で。

同じパターンを以前にも編まれていますから

お家でサクサクと。


やはり黒は良いですね〜



かぎ針編みのベスト。

植物柄が素敵です。

大きい模様は編み図を追って

編み進めて行くのが大変です。


間違いに気づいたら面倒がらず修正される生徒さん。

「いっぱい時間があるから、何回でも

解いて編み直すわ〜」と笑って。

頼もしい限り!



思うように編めないと

イメージと違った

糸選び、模様選びに失敗した

完成しても着なさそう

色々言い訳をしたくなりますが、

編みかけたものは途中で投げ出さず、完成させる!

これ、上達の為の大切な要素ですね。

自戒を込めて…