ご訪問ありがとうございます。


今日は7月に編みましたプルオーバーのお披露目です。



那須早苗さんデザインのリーフ模様のトップス


リーフ模様に目がありません。

ネットの糸屋さんの画像に釘付けになりました。





葉っぱに丸い実が付いているように見えます。

可愛いわ〜!

どうやって編んであるの?


糸を増やしてはいけないのに…

この模様の編み図を見たいが為に

編み図付きの着分セットを購入してしまいました。


セットの糸はマットなコットン糸でした。

が、その糸で作るのは年齢的に似合わないのでは?

光沢のある少しだけ細い糸に変えて編みました。


糸を変更したので

全面的に割り出し直しが必要に。

葉っぱが交互に繋がっている模様です。

分散増減の作品はこれまで何着も編みましたが、

こんな風に交互になっている模様の割り出しは

経験がなく、今回偶然このデザインに出会えた事で

良い経験が出来ました。



出来上がっての反省点。

平置きにした時は希望通りのサイズ感です。

しかし、着ると重みで落ちて

脇がもたつくのが…何とも気になります。


ナイロンの入った若干伸縮する糸は

割り出しの段階で伸びや落ち感を

考慮する必要があったようです。


葉っぱの元の実みたいな所の両側にかけ目があって

もともと伸び易い模様ですものね。

そこも考えないとダメでした。


これも勉強!

時間ができたら解いて編み直すか…

冬糸でもう一度リベンジします。

大好きなリーフ模様ですから。








私の使用した糸はこちら





さて、セットされていたダルマさんの糸は

何を編みましょう照れ