ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

月に一回ペースで行なっています
編み友さん達との編み会。

コロナの影響で、およそ7ヶ月ぶりに再開しました。
いつもは編み友さんがセッティングして下さる素敵なカフェで行ないます。

昨日初めて、私が編み物教室の際にお部屋をお借りしている揚輝荘で開催しました。

揚輝荘は名古屋の老舗百貨店松坂屋の初代の社長である15代目伊藤次郎左衛門祐民氏の別荘で、名古屋市の貴重な文化財です。
国内外から多くの観光客が見学に訪れる名古屋の観光スポットのひとつですが、名古屋に住んでいる人が案外行った事がない名所だったりします。

ご一緒した編み友さんも初めてという事で、
きっと楽しんで頂けるとウインク

普段は揚輝荘を管理しているNPO法人 揚輝荘の会のスタッフさんが一緒に園内の建物やお庭を隈なく廻って、詳しい説明を聴かせて頂けるのですが、
コロナ以降、それが出来なくなり…

昨日は私の拙いガイドで
編み友さんをご案内しました。

祐民氏のこだわり満載、贅を尽くしたお屋敷の見学を編み友さんも楽しんで下さったようです照れ

編み会の方は
夏に問屋さんの展示会で購入しました
お揃いのプルオーバーの編み出しをしました。



リッチモアのジヴェルニーという新しい糸。
繊細な色彩のとても素敵な糸です。


ジヴェルニーといえば、
クロード・モネの家のある町。
モネの絵画から色を抽出して代表作の色彩を再現した糸らしいです。
絵画好きの私にとっては、ただ眺めているだけでもワクワクする糸です。
糸のお話はまた別の機会に。

作品はかぎ針編みと棒針編みのコンビネーションのドルマンスリーブプル。
色々な模様が出てきて飽きずに編めそうです。
ベストアイズコレクションの秋冬号vol.137の
P32に掲載されているデザインです。


編み友さんと一緒に編めば
今シーズン中に完成できると思いますウインク

梅花堂さんの鬼まんじゅうも買えましたし、
揚輝荘のお庭でドングリ拾いも楽しんで、
沢山食べて、お喋りして…朝から夕方まで
たっぷり編み友さんとの時間を満喫しました。

編み会は来月も開催します照れ