昨年の春、グランドカバーにと植えたヒメイワダレソウ。


今年は大繁殖。


写真.JPG

浄化槽の蓋に迫りくる勢いです。年に何回か浄化槽の点検があるので、たまに剪定していますが・・・。


他の植物を絶えさせてしまいそうな勢いですが、とても丈夫で耐寒性もあるのでグランドカバーにはお勧めですよ。小さな可愛らしいお花も咲きます。



娘が手に持っているシロツメクサ。こちらも今年は大繁殖。どこからか種が落ちたのでしょうか。鳥が運んだのかな?


写真.JPG

ヒメイワダレソウとシロツメクサが入り混じり、お互いに譲らない感じです。


いずれにしてもグランドカバーになってくれて嬉しいです。


我が家の駐車場はコンクリートではなく土のままなので、草が生えていたほうが埃もたたず、夏場の地面に照り返す暑さも吸収してくれるような気がします。


また雨が激しく流れるのを止めてくれるので、土が持っていかれるのを防いでくれたりもします。そのおかげで庭に水溜りが出来ません。


なので、雑草も基本は抜かずに芝のように短く刈るだけなのです。


お庭をきれいに整えている方が見たら、ちょっとだらしない庭かもですが・・(笑)