オーストラリアの小学校では、教科書を使って授業をしているわけではないので、実際には何をやっているのか、よく分かってません笑い泣き



一応学校からシラバスが送られてくるので、こんな内容をやっているのかという概要はある程度理解出来ます笑い泣き



娘に「今日学校で何やったの?」と聞いてみると、


「学校の授業で、YouTubeみた」びっくり (フォニックスの発音練習の時)

とか

「よくわからない」笑い泣き

とか

「みんなそれぞれ好きな事やってた」!?


などなど、本当に勉強してるのか、疑わしい回答が返ってきますガーン



昨日は珍しく、


「数字を数える練習をしてた。」

と自信満々に答えた娘キョロキョロ



娘によると、先生のお話を聞かなければいけない時の他に、自習時間?があるようです。

その自習時間に、120までの数を数える練習をしていたそうキョロキョロ

他の子は、またそれぞれ別の事をしていたそうですが…アセアセ



また、10s frame というもの使って、10までの数字を「5+◯」に分解したり、足して10になる組み合わせを勉強してるようです下矢印下矢印




足し算や引き算の入門編といったところでしょうか???



日本とはだいぶ違うアプローチですが、なかなか面白いです。