子どもの習い事について、みんなどんな感じなのか、学校関係の知り合い、日本語関係のママ友さん達に聞いてみましたウインク



1番多かったのは、水泳🏊

やっぱりゴールドコーストは海🌊のある地域だからか、ほぼ全員水泳を習っているようですキラキラ



次に多かったのは、ダンスバレエ

クラシックバレエやヒップホップ、ジャズもやっているダンス教室もあるそうで、女の子達は、クラシックバレエを習っている方が多いようですキラキラ



あとは少数派ですが、ジムナスティックスをやっている人もいるようです。トレーニングでもするのかと思いきや、平均台でバランスとって歩く練習や、前転や後転、側転の練習をしたりするみたいで、結構楽しいそうですラブラブ



あとは、日本語系の塾ですね。

日本語補習校に通っているお子さんもいれば、他の日本語学校に通っているお子さんもいるようです。



我が家は水泳はやっているのですが、そろそろ他にも習い事をしようかなあと考えているところです。

送り迎えがめんどくさいですが、この国では覚悟しないといけないですねてへぺろ