プレップの Show & Tell のテーマで、家族について話す練習をしている時、ふと娘が



My mum is from Japan and I am from Australia 🇦🇺 



と言ったので、かなりびっくりした私びっくり


どうやら娘は、自分の事を「日本語が話せるオーストラリア人」と認識しているようですキョロキョロ



去年いたキンディでは、「日本人の子供」と思われていたので、てっきり娘は自分の事を日本人と認識してると思ってました。



娘には


「あなたは日本とオーストラリアのふたつのパスポートを持っているから、オーストラリア人でもあるし、日本人でもあるんだよ。」


と言ってみましたが、もうすぐ5歳児の娘には理解出来ないでしょうねショボーン



私は、娘の認識がどうであっても良いのですが、見た目がアジア人、そして母が日本人なので、周りのオーストラリア人からは日本人と思われている事もあります。

本人の認識と周りからの認識にずれが生じて、「えー、私って何者?」と悩む日が来るのだろうか???



今からそんな事考えても無意味かタラー