最近、娘と会話していると、娘のお返事が、時々英語の文章で返ってくるようになってきましたガーン

それも、


I want 〜 because 〜


のように、接続詞を使ったそこそこ長めの文章で話すようになってきましたびっくり



ついに私は、


「ママとは日本語でお話ししようね」

と娘に言いましたが、


娘「やだえー 英語で話したいんだもんニヤリ



ガーンガーンガーンガーンガーン





おそらく、英語力が伸びることで、友達や先生たちと会話ができるようになり、一緒に遊べるようにもなり、娘にとって、自分の世界が広がっていくのが、楽しいのだと思いますおねがい



キンディの先生からは、娘の英語力は間違いなく伸びてきており、多少文法が間違っていることがあるが、しっかりと文章で会話出来るようになってきている、と言われましたラブ



親としては、嬉しいのですが、日本語を話すことのモチベーションの維持に早くも危機感を覚える今日この頃アセアセ



ほんとうにバイリンガル教育って、難しいですねえーん