娘が幼稚園に体験入園して、早くも1ヶ月が経過しましたハイビスカス



この時点で、娘にどんな変化があったのか、まとめてみたいと思いますニコニコ



①日本語の語彙力が格段に上がった上矢印


海外在住の子どもによくある事だと思いますが、どうしても日本語を話す聞く機会が限られており、語彙力や会話の内容が限定的なものになりがちでした。でも、幼稚園で他の園児や先生たちと日本語で過ごしている事で、語彙力が増えて、会話のバラエティーも増えましたルンルン



②敬語を覚えてきた


「〜はどこですか?」「〜してください」「〜しても良いですか?」などのフレーズが、自然に娘の口から出るようになってきました。

以前は「〜はどこ〜?」「〜して」「〜しても良い?」としか言ってくれてませんでしたタラー



③お行儀が良くなり、落ち着いてきた


挨拶の際のお辞儀をするようになりました照れ

幼稚園に通い始めたばかりの頃は、お辞儀はおろか、先生に対しても「おはよう」など、娘はかなりカジュアルな対応をしていたのですがガーン、少しずつお辞儀して「おはようございます」と言えるようになってきたびっくり


また、以前はいつでもどこでも大きな声で喋ったりガーン、走ったりしていたように思うのですがガーン、最近は私が「静かにしようね」と言えば、すぐ声のボリュームを落として話すなどをするようになりましたウインク



④洋服のボタンの開け閉めが出来るようになったラブ


幼稚園入園まで、ボタンのある洋服を着せてなかったので、幼稚園の制服でボタンの開け閉めを初めてするハメにえーん

最初は四苦八苦してましたが、2週間もした頃には、何の問題もなく出来るようになってました音符



うーん、日本の幼稚園素晴らしいですキラキラ



娘は新しい体験をして、出来る事が増えて、毎日成長しているようですラブラブ








ランキングに参加してます。ぽちっと押していただけると、やる気が倍増します!!


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村