コサージュの布の下準備。糊入れ。 | ほのぼの布花教室〜アトリエsuMire-bouquet。 少人数の布花教室・布花制作

ほのぼの布花教室〜アトリエsuMire-bouquet。 少人数の布花教室・布花制作

〜ほのぼのした日々の暮し、手仕事の記録〜布花教室、一点もの布花コサージュ制作。



今日は、とても良いお天気なので

朝から、布に糊を入れる作業をしていました!

いつもは布花用の、アートフラワー用布を用いてそれを手染めして制作していますが、、、

今日は手持ちの布を張のある状態にして制作に使う為に糊を入れます。
コテをあてたらしっかりとカタチがでるように。
布の硬さも調整可能。

100㎖のお湯に、ボンド大さじ約1杯が目安です。





ボンドを溶かして溶かして。


シャカシャカシャカ。



この液に、布をひたひたに浸して、折り畳み、軽くしぼります。



そして、乾かします〰︎。




ひらり〜


今日は、カラッとしているから早く乾きそう😌


どんな作品になるか、、、、、
夏らしい感じにと、、、






そしてそして、、、
今朝、ショックな事が、、、


ロベリアの鉢が🙈

オーマイゴッ



昨日、水やりはまだ大丈夫だな、、、って思ってやらなかったからだ🐒


昨日、暑かったしなぁ〜


とりあえず、急いで水をあげて、ちょい日陰で看病
していました。



さきほど、

ここまで回復🙊





ガンバレ!!❗️



水切れ注意。