「家族のために」といろいろ選択した私は

頭のどこかで

 

 宇宙人くん 私は自分を犠牲にしている

 

という気持ちがあったんだと思います。

 

さらに

母も、亡くなる少し前に

 

 おばあちゃん いらはには好きなことさせてやれなかったな

 

と私に言ったことがありましたので、

家族のためにあきらめさせてしまった、という

負い目があったのかもしれません。

 

私が「犠牲になった」

親が「犠牲にしてしまった」と思った時

私は

 

 宇宙人くん じゃあ、少しくらい甘えてもいいよね?

 

と思い、親は

 

 おばあちゃん 少しは援助してあげよう

 

という気持ちになったのかな?と思います。

 

結婚して3年目に新居を建てましたが

土地の登記も、家の設計も、みんな親がかりでした。

 

 スター それでも、壁紙を選ぶのさえさせてもらえなかった時は

 スター 「それは私がしたかったのに」と

 スター 文句を言ったけれど チーン

 

もう少し、主体的に動けたらよかったな、と思いますが

過ぎてしまったことは仕方ないですねウインク

 

一事が万事、こんな風にすすんでいきましたので

いつしか私は

 

 トナカイ 自分では何も決めることができない トナカイ

 トナカイ 自分で何も決めようとしない トナカイ

 

そんな人になってしまいましたチーン キラキラクリスマスツリーオーナメント