もう一つの「楽しかった」は最近聞いたものです。

 

私の年代ではだんだん退職する人も目立ってきました。

その方は一緒に仕事をしていた先輩でしたが

少し前に退職し、今はパートで同じ仕事を続けています。

 

ほんの数年で辞めてしまった私とは違い

「長」のつく役職までつとめ、定年まで働いた方でした。

 

 宇宙人くん 長い間、よく働かれましたね

 

と、私が言うと、彼女は

 

 ハリネズミ そうそう、本当に大変だった

 ハリネズミ 子どもに夕飯を食べさせてから

 ハリネズミ また仕事に戻ったりね

 ハリネズミ でもね、楽しかったよ

 

「そうだったんですね」で言葉が止まってしまい

「よかったですね」とか「お疲れ様」とは言えませんでした。

 

 

二人が同じように

 

 クリスマスツリー大変だったけど、楽しかったクリスマスツリー

 

と言ったことに、なんだか打ちのめされてしまいました。

 

人と比べない

人は人、自分は自分

 

ということがだいぶ身についてきたと思っていましたが、

自分が生きてきたこの期間に

大変だったけど楽しかった、なんて思えるものは

何もなかった。

 

私、何していたんだろう真顔

 

呆然としながら、何日間かこのことについて

考えることになりましたオーナメントクリスマスベルトナカイサンタ