先日、久しぶりに中学校からのお友達Ⅰちゃんに会いました。

Ⅰちゃんのお家も片づけをすすめていたそうです。

 

嫁ぎ先のお母さまが亡くなったのが3年くらい前

だったでしょうか。

 

お母さまが物を捨てないタイプの方だったので

あちこちに物がたくさんあったそうです。

「片付けに2年かかったよ~爆  笑」と笑っていました。

 

そして

 

「2年かけて、3つある蔵のうちふたつを空にしたの」と。

 

宇宙人くんそんなにたくさん物があって

宇宙人くんそんなにたくさん捨てたんだ

 

と、その時は他人事のように思いました。

 

 

しばらくしてから

 

宇宙人くんうちも、同じだわ!!びっくり

 

私は

①たくさんある空間の中からいらない物を捨てる

その次に

②必要な物や、保存しておく物を整理して並べ替える

というイメージでした。

 

ふたつの蔵も、物置も、職人さんたちの部屋も

整理整頓ができたらそれが「完成形」だと

思っていたのです。

 

でも、Ⅰちゃんのやったとおり

「空になった部屋」

「何もない部屋」を作ろうと思うと

これは捨てる判断がまるきり変わってきます。

 

保存しなくてはならない物

保存しておこうと思う物

は、だいぶ少なくなる予感。

 

職人さんたちの部屋は「空にする」ことを

新たな目標としました紅葉焼き芋もみじニコニコキラキラ