「自分はしあわせになれない」と思いながら過ごした日々に

後悔を感じたこともありました。

 

でも

「あの時はあの時のこと」

「むりもなかったブルーハート」と

割り切ることができました。

 

それでも

 星空 子ども達に悪いことをした 星空

という後悔は、ずっと心にかかえていました。

 

毎日一緒にいる母親が

「自分はしあわせになる資格がない」と思って

自分達を育てたとしたら…ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

子ども達はどんな風に感じていただろうか。

 

 

先日、いつものようにそのことを考えていました。

いつもなら

「悔やんでも悔やみきれない」みたいに

くよくよして終わるのですが、

その時は違いました。

 

 宇宙人くん 私がどんなに後悔しても

 宇宙人くん それが、これからの何かに役立ちますか!?

 宇宙人くん それに何の意味がありますか?

 宇宙人くん 「許して」と言ったところで、

 宇宙人くん あわよくば許してもらえたとして、

 宇宙人くん それがなんになるんだろう

 宇宙人くん あの頃に戻ってやり直すことはできますか??不可能ですね

 宇宙人くん 悪かった、という反省は大事

 宇宙人くん でも、それをずるずるとひきずることになんの意味もない

 宇宙人くん 「悪かった」と思うなら、そう思っている時間に

 宇宙人くん 一箇所でも雑巾かけるとか、ひとつでも野菜切るとか

 宇宙人くん そういう時間に使うべき

 

くよくよする時間があるなら、

今、ここで、できることを精一杯やるための時間にまわしたいな、

って思いましたニコニコおばけくんキラキラハート