自分の名前がなかった義母の葬儀が終わり、

2年後に義父も亡くなり(その時は名前がありました照れ)、

「あの時に、私の名前がなかったこと、

 誰も気づいてくれなかった。」と、時々思い出しながら

20年以上経った頃…。

 

「私の名前ない」って自分で言えば良かったじゃん!!!!びっくりびっくりびっくり

 

って、気づきました。

 

自分のことなんだから、モジモジしてないで

自分で言えば良かったんだ爆  笑ニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

なんだか、今までのモヤモヤが馬鹿みたいに思えました。

 

「 口があるんだから、言えば良かっただけのこと 」でした。

誰のせいでもありませんでした。

 

その頃、叔父の葬儀で名前を書いた紙を見て、このことを思い出しました。

たまたま近くに夫のお姉さんがいたので、

「お義母さんの時に、私の名前なかったんだよ。」と話すと

律儀なお義姉さんは「ごめんなさい。」と謝ってくれましたが、

「ううん、いいんです。私が自分で言わなかったからウインク。」と言えました。

 

(とても大変なことだと思っていたり、人のせいだと思っていたら

 話せなかったかもしれませんね。)

 

一人だけでしたが、「こんなことがあったよ」と話せて、

その人が聞いてくれて謝ってまでくれて、十分すぎるほどでした。

 

そして、話してみたら

本当にずっと前にすんでしまったことだったんだな、って

自分で言わなかっただけのことだったんだな、って

改めて感じましたおすましペガサス