2年前の2月、

他県で学生生活をしていた次女(末っ子)の引っ越しのお手伝いに行きました。

 

偶然、第二子の長男も同じ市の大学に通いましたので、

その土地には8年間通いました。

(今、こうして書いていても、とても懐かしいです照れネザーランド・ドワーフ

 

荷物を全部積み終え、

有名なハンバーグ屋さんにお昼を食べに行ったところ

まだ開店前でしたので、時間つぶしに隣の花屋さんに寄りました。

 

「そうだ!最後の日の記念に花を買おう!」と思いつき、

アイビーと、アイビーゼラニウムを買いました。

記念の植物ですから、丈夫で私でも育て続けられそうなことを

基準に選んだ2鉢ですニコニコニコニコクローバー

 

家に帰って

「しっかり育てようグー!」と

いつもはしない植え替えをし

いつもはしない肥料をやりました。

 

数ヶ月経ってみると、

 

クローバーアイビーは順調です。

順調すぎて、葉っぱが異様に大きくなってしまって、怖いくらい。

(肥料が適切じゃなかったのでしょうねてへぺろ

 今は落ち着いて、すくすくと育っています。)

 

クローバーアイビーゼラニウムも順調…、に見えましたが

葉っぱが成長するばかりで、

一向に花が咲きません。

 

白い花を買ったはずですが、

何ヶ月経っても、一年経っても、もっと経っても、葉っぱだけショボーンアセアセ

 

今年にはいってから

チューリップ赤そうだ、液体肥料をやってみよう、

チューリップ赤前に液体肥料やってダメだったからあきらめてしまったけど

チューリップ赤もう一度やってみればいいじゃん!

と思って、10日に1回くらいずつ、やっていました。

 

そしたら、咲いていたんです!!

気づかないうちに…おねがいキラキラ

 

最初にやった肥料か何かの加減で、葉っぱだけになっていましたが、

液体肥料をやったので、「花をつけることもできる!!」って、

アイビーゼラニウム自身が思い出したのかもしれませんね!?

 

つまずいてしまっても

あきらめずに、適切な手立てをすれば

ちゃんと花開くことができるんですね。

 

私も、あきらめません。

 

 

2年越しに咲いた、アイビーゼラニウムです爆  笑爆  笑ハート