お友達と、お蕎麦屋さんに行きました。

 

てんぷらのついたお蕎麦をお願いしたところ

 

 ざるそば お蕎麦

 ざるそば つゆ

 ざるそば 薬味

 ざるそば てんぷら

 ざるそば てんつゆ

 ざるそば つけもの

 ざるそば うずらの卵(割ったもの)

 

が、出てきました。

 

さて…、ひとつわからないものがありますうーん

ゆで卵です

 

テーブルにお蕎麦を置いてもらったところで、

店員さんに「この卵はどうしたらいいですか!?」と聞くと、

「お蕎麦を食べてる途中で、つゆに入れていただければ

ちょっと味が変わって、また楽しめますよ」

と教えてくださいました。

 

お礼を言って、店員さんがさがった後

「なんだか、すき焼きみたいだね爆  笑ルンルン」と友達と話しました。

 

店員さんに教えられたとおり、途中で入れてみると、

ちょっと、変わった味になりました。

(教えられたとおりですねニコニコ

 

 

さて、この「わからないことを聞く」ということが

以前は、全くできませんでした。

 

聞いたら恥ずかしい、と思っていましたし

こんなこと聞いてどう思われるだろう、とも思いました。

それから、どうやって聞いたらいいかもわかりませんでしたね。

(これは、語彙の問題なのですが、意外と大きかったと思います。)

「あっ」と思ってから、ちょっと間があくので

聞きにくくなってしまったこともありましたし、

同行者が嫌がるのじゃないか、なんてことも考えていました。

 

その後、困るんですよねガーン

モジモジしてしまって、一人でああでもない、こうでもない、ってガーンガーンショボーン

 

今は、だいぶ聞けるようになりましたニコニコキラキラキラキラ

 

胸に芽生えた疑問や困ったことが、その場で解決していくので

ちょっと、気分がいいです!ラブラブ