以前の記事(今日から違う人間になれ?)で、

私の中学生活について書きました。

 

学校で、取り繕った自分を演じるしわ寄せは、

全て家に帰ってからあらわれました。

 

どうでもいいことをきっかけに八つ当たりし、

大きな声で汚い言葉を言っていたように記憶しています。

細かいことは覚えていませんが

家では暴れていたな、って覚えています。

 

八つ当たりの対象となった母と妹には申し訳なかったです。

 

 (母は、私が小さい頃から癇癪をおこすこどもだったので

 それの大きいバージョンとでもとらえていたのか

 黙って我慢してやり過ごしていたように思います。

 あまり、おおごとにしないでくれたので、助かった面もあったかもしれません。)

 

後になって、母と妹に

「いらはが荒れて大変だったショボーン。」

「まるで嵐のようだったショボーンショボーン。」

と、口をそろえて言われました。

このことは、二人に何度も言われましたので

「申し訳ないことをしたな」と思いました。

 

私は、この頃の出来事を

「私が暴れて家族を傷つけた」とずっと、とらえていました。

 

 

でも、よくよく振り返ってみたら…。

 

私の口から発せられる言葉や態度によって、

傷つく母や妹を見るのは、それはそれで辛かったな、と

思い出しました。

 

 ふんわりウイング私によって傷つく人がいて

 ふんわりウイングましてや、それが大好きな家族

 

傷つけられた側も辛かっただろうけど、

それを見て、自分も、辛く傷ついていたんだな、と思った時…。

 

暴れて家族を傷つけてしまった自分を

「許す」まではいかないけれど

「ちょっと寄り添ってあげよう」と思いました  おすましスワン宝石紫宝石紫