知り合いのお子さんが発達障害ぽいというお話を聞いて、

「大人のADHD」という動画を見たことがありました。

自分とよく似てるな、と思いました。

失敗するところや、叱られる場面が身につまされてちょっと辛い気持ちがしましたチーン

 

でも、その時はまだまだ他人事で自分のことだとは思いませんでした。

 

1年前、友達との会話の中で、過去の自分の姿を思い出し

自分にそういった「偏り」があるらしいことがわかりました。

 

ADHDなのかな?アスペっぽい?と思いましたが

名前にはこだわりません。

もう50歳を過ぎている私に名前がついたところで

何が変わるとも思えないからです。

 

また、名前をつけることで

「私は○○だから」と、そうでないことにまで関連づけてしまったり、

自分自身そのことにこだわっていきそうな気配もありましたほっこり

 

同じ理由で、文献やネット情報もできるだけみないようにしています。

大切なのは文献に自分を重ね合わせることではないと思うからです。

 

大切なのは、自分が自分らしく生活できること。

 

私の認識は「頭の中が少し偏っている」ということですが、
長いし、わかりにくいかな?と思いましたので

発達障害(仮)という名称にしてみましたニコニコチューリップピンクチューリップ赤

 

専門的知識がありませんので、見当違いだったり

間違っていることもあるかもしれません。

 

そんな時は

「発達障害(仮)」という言葉を

「頭の中が偏っている」と言う意味で使っているんだな、

と大目に見ていただけたら大変ありがたく思います。