いろんなことをそつなくこなせるその人は、私に言いました。

 

「いらはさんには、絶対にできないよ」と。

 

その人は、お店コーヒーのアルバイトに行った話をしてくれました。

宝石緑注文をとったり、テーブルを片付けたり

宝石緑レジも打てばキャベツの千切りもするんだよ。

そして…

宝石緑こういうことって、いらはさんには絶対にできないよ爆  笑、と。

 

それを聞いた私は、

宝石ブルー私にはできないんだ

宝石ブルー千切りも、レジもできないんだな~

宝石ブルーやってみたことはないけど、私には「絶対」できないんだ

宝石ブルーその人と自分の能力は雲泥の差があるし

宝石ブルーその人がそう判断するなら、私にはできないんだろうな

と、思いました。

 

「絶対にできない」と言われた言葉は、

私のお腹の下の奥の方に沈んで、

つい最近までずっと私と一緒にいたように感じます。

 

あまりに奥の方だったので、

特に自覚はありませんでしたが、

いいわけばかりの自分や、

自分を信じることのできない自分のことを考えていたら、

 

あの日、あの人に言われたフレーズが

ポッと浮かんできました。