我が家の神棚の下、

「アンパンマンのマーチ」(涙のアンパンマン)の隣には

「金剛石の歌」が貼ってあります。

 

ネットで見つけた、キラキラと光るダイヤモンド(金剛石)の画像つきです。

 

明治時代に、時の皇后様がおつくりになった歌だそうです。

(古いですね照れ

 

磨かなければ、光が「そわ」ない、という箇所が好きです。

 

また

宝石白常に努力すること

宝石白自分よりすぐれた人を求め、共に学んでいくこと

などの、メッセージが古式ゆかしい言葉でこめられていて

素敵だと思いますウインクニコニコラブラブ

 

 

『金剛石の歌』

 

昭憲皇太后御歌
奥 好義 作曲

金剛石も磨かずば
珠(たま)の光はそわざらむ
人も学びて後にこそ
まことの徳はあらわるれ

時計の針の絶え間なく
めぐるが如く時の間(ま)の
ひかげ惜しみて励みなば
如何なる業(わざ)かならざらむ

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

水は器に従ひて
その様々になりぬなり
人は交はる友により
良きに悪しきに映るなり

己にまさる良き友を
選び求めて諸共に
心の駒にむちうちて
学びの道に進むべし