私の家の神棚の下に「アンパンマンのマーチ」の歌詞が貼ってあります。

 

神様に手を合わせたあと、

毎朝この歌を歌っていた時期があったからです。

 

アンパンマンのマーチは子どもが小さい頃に聴いて

「子ども相手に理屈っぽい歌だな」と思ったくらいでした。

 

その歌に何故、辿り着いたのか…。

 

神棚を祀った頃、何か心の支えになるものを探していて

東日本大震災の避難所で、この歌が流れていたことを思い出しました。

歌詞を見て、

「これだ!」と、「この歌を歌おう!!」と決めました。

 

毎日がなんとなく過ぎて、なんとなく生きていた頃には、

なんとも思わなかった歌詞が、

汗本当に困った

汗どうしたらいいんだろう

汗こんな私でも変わることができるのかな?

と思って歌うと、涙があふれてきました。

 

大きな災害で被災された方たちのご苦労とは比べることもできない

私のちっぽけな悩みではありましたが、

この歌に励まされる気持ちは、よくわかりました。

 

その後、作詞をされたやなせさんの生い立ちを読んで、

仲の良かったたった一人の弟さんが、

海軍に志願し潜水艦に乗って戦死されたことも知りました。

(私の父も同じように14歳で志願し、

 回天特攻を行った潜水艦に乗っていました。)

 

毎朝、大きな声で、泣きながら歌っていたアンパンマン。

 

今なら、もう大丈夫かな!?と思って歌ってみましたが、

やっぱり泣いてしまいましたぐすん

 

 

『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何のために生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだほほえんで

そうだ!うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

ああ アンパンマンやさしい君は
行け!みんなの夢守るため

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも

そうだ!おそれないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ああ アンパンマンやさしい君は
行け!みんなの夢守るため


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだほほえんで

そうだ!うれしいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

ああ アンパンマンやさしい君は
行け!みんなの夢守るため