「とっておく物」を母は教えてくれました。

それは、「歌音符ルンルン」の本。

音楽の教科書もとっておきなさい、と。

(母は歌が好きだったので、大事だったんだなあウインクラブラブ

 

何故かわからないけど、チョコの箱は捨てて。

何故かわからないけど、音楽の教科書はとっておいて。

 

「捨てる物」の正解、と

「とっておく物」の正解

 

それは、

 さくらんぼ 他人が決めてくれるもの

 さくらんぼ 世間の常識でわかるもの

 さくらんぼ 本に書いてあること

 さくらんぼ 多くの人が決めるもの

 

もっといえば、

 さくらんぼさくらんぼこの世のどこかにあるものさくらんぼさくらんぼ

と、思っていました。

 

でもそれは、ありそうなのに、見つからないものでもありました。

 

人に聞いたり、本を読んだりしてみました。

それに基づいて、実際にやってみると…。

 

この「服」は捨てていいんだな、とわかっても

次に、この「食器」はどうしたらいいんだろう、

とわからなくなってしまい

なかなか、正解にたどり着くことはできませんでした。

 

「正解は人が決める、そして見つからないチーンチーン」という所で

私は、思考停止。行動も停止。

私がサボるためのいい言い訳になりました。

 

漠然と、漫然と、日々を過ごし

身の回りの物を大事にすることができませんでしたタラータラー