「お姉ちゃんは口だけじゃん」と妹に言われました。

「わかったって言うから、本当にわかってると思ったのに全然できてない。

前と同じじゃん。口だけ。」と。

 

お互い小学生だったか、中学生だったか。

内容は思い出せませんが、片付けか生活習慣のことだったと思います。

 

妹は、片付けができて、お友達と上手に付き合える子でしたニコニコクローバー

いろんなことが自分のようにできない姉を気づかってくれ

なんとか変わって欲しいと、思ったのでしょう。

 

教えてもらった私が

「わかった。こういうことだね。今度は大丈夫。」

とでも答えたのかな!?

 

でも、できないショボーンショボーンタラー

 

妹は、妹なのに一生懸命教えてくれ、

わかってくれたと思ったのに、できていないから、

がっかり感も大きかったのでしょうね。

こんな風に言うのも無理もないと思いますほっこり

 

その時から

「口だけでわかったことを言っても、実際にできないことはいけないこと」

だと思っていました。