片付けがあまりにもできなくて、困った私は夫を説得しました。

(そういうのは結構得意ウインクラブラブ

 

 宝石赤 私の片付け能力は小学生にも及びません。

 宝石赤 どうか保育園児の能力しかない人を想定して、

 宝石赤 その人に接したり、言ったりするようにしてもらえませんか!?

 宝石赤 そして、そのように教えてください。

と、お願いしてみました。

 

それに対し、夫は

 宝石緑 君は大人だろ?

 宝石緑 大人にそんな風には言えないし、そう言う必要もない。

 宝石緑 いちいち教えなくてもみんなできているだろ。

 宝石緑 いろいろ言わないで、やればできるよ。大人なんだから。

と言いました。

 

そうか、大人だからできるんだな、

やればできるようになるんだな、

と思いながら、

その言葉が何の解決にもならないだろうことは

なんとなくわかりました。

 

片付けできない歴が年齢と一緒の筋金入りの私でしたからウインク汗汗

 

毎日、毎日、片付いていない家で、

いろんな物に囲まれながら、

怒られて、出来なくて。

片付けろ、と夫が言い、その時だけは頑張って片付けて、

でもまた散らかるので叱られ、片付けて、散らかって。

 

そんなことを何度も何度も繰り返し、

私は、もう無理!

これ以上できない!と思い

 

 宝石赤 私の片付けのことについてはもうあきらめて下さい。

って言ってみました。

 

そしたら、夫が

 宝石緑 いや、ダメだ。

 宝石緑 俺はあきらめない、絶対にあきらめないぞ。

と。

 

そうなんだ、あきらめてくれないんだ、残念だな。

って、その時は思いました。

 

が、後々、この言葉は私にとって重いものになりました。

 

私は、もうどうだっていい、って思ったのに、

夫はあきらめないんだなあ、

往生際が悪いけど、仕方ないなんとかしていかなきゃなニコニコダルマって思いました。

 

  雪の結晶 うん!!

  雪の結晶 私は、「あきらめて!」って頼んだんだけど、

  雪の結晶 夫が、「俺はあきらめないぞ!!」って言うから~

  雪の結晶 ま、なんとかしないとねキラキラ

 

片付けのことを考える時、

こんな風に、何度も何度も思い出しましたおねがいベル

 

投げやりで怠け者の私に「俺はあきらめない」って言ってくれたおかげで

私もあきらめずにこれました。ありがとうキラキラハート