野沢菜漬けができました。今年の出来は…

 

上々!キラキラキラキラ

 

ここ数年、なかなか上手く出来なかったので本当に嬉しいです爆  笑笑い泣きラブラブ

 

今年は、初めて娘と野沢菜を漬けました。

 

「最近は全然上手くできなくて。作り方も調味料の配合も変えてないのに。

もうどうしたらいいのかわからないショボーン」と娘に話すと

「おいしくなあれ、おいしくなあれ、って思いながら漬けてみたら!?

 

それ!いただきました!!そう思いながら漬けようねウインク

 

ちょっぴり楽しく、そして真面目に、手を抜かず、おいしくなあれ、

と漬けたらおいしく出来て、とってもとっても嬉しいです。

 

漬け物って、漬ける時にどんな気持ちで漬けるか、で

出来が変わるような気がします。

  宝石白いい加減な気持ちだといい加減な味

  宝石白急いで漬ければ急いだ味

  宝石白うんとうんとおいしく漬けてやろうと思えばそういうおごった気持ちの味

になってしまうように感じます。

 

そういえば、母が言っていましたっけ

お料理は作った時の気持ちがそのまま味になるんだよほっこり、っておねがいキラキラ