小学校2年生の娘さんKちゃんふんわりリボンの話です。

Kちゃんのお母さんから、このお話を聞きました。

お母さんはきちんとした方ですので、常々しっかり片付けることを子どもに教え、

お家も綺麗にしているんだろうな、と想像していました。

 

ある時、Kちゃんが片付けをしなかった、ということで、

お母さんは「もう!何も片付けなくていいです!!」と言ったそうです。

遊んだ物も勉強道具も夕食を食べた食器さえも、みんな出しっ放しのままで、

彼女はお風呂に入り、布団にもぐり、目を閉じて…。

 

しばらくして「このままでは、気持ち悪くて寝られないっえーん」と起きてきました。

「そらごらん」と、お母さん。

散らかったものを片付けて「やっと寝れる照れ」と安心して布団に入ったそうです。

 

わああ、すごいなあびっくり雪の結晶、って思いました。

 

片付けが習慣になれば、その境地まで行けるんだなあ。

私もいつかKちゃんと同じ気持ちになってみたいですおねがい流れ星