お弁当の本を見て、お弁当を作ってみた私ですが、これは大変でした。

なぜなら、お弁当の本に同じおかずは出てきません。

主菜も副菜も全て違っています。

私はこれを手本とし、毎日違うおかずを作らなくてはいけない、と思い込み

「もうムリ!」と投げ出してしまったのです。

 

子どもがお友達のお弁当の写真を見せてくれたことがありました。

プチトマトが一つ入って、彩りもよくおいしそうなお弁当でした。

それに引き換えうちのは男子っぽい、とか、ワイルドと言われる焼肉弁当。

ご飯の上にキャベツ、その上に焼肉、副菜ちょっとみたいな感じでしたね。

その頃は、どうせ本見てもろくに作れないから、と本も見ず、

気の向いた時だけ男子弁当を作っていましたので、その写真は衝撃でした。

 

「あなたは私にこれを作れというわけ!?ゲッソリニヤニヤ

 

その日から、お弁当ブログを見るようになりました。

何ヶ月か見ていて気づいことがありました。

 

「毎日違うおかずじゃないびっくり!!副菜何日も続けて入ってるじゃんびっくり!!!!

 

お弁当の本から、毎日違うおかずを詰める、

というちょっと的外れな情報を受け取り四苦八苦していた私でしたが、

ブログのおかげで、

それは毎日のお弁当の羅列ではないと知ることができました。

 

社会人になった子に

「おかずはウィンナー、魚、お肉でローテーションします。副菜は続きます。」と宣言し、

どんな内容でもいいから「毎日続けること」だけを目標としました。

 

休まず続けて1年半になります。

内容も子どもが見せてくれたお友達のお弁当お弁当に近いかな?

プチトマトも入れます。

焼肉弁当の頃よりはちょっと見ばえもいいかも?

 

4月からだったので、今年の3月の最後の日は「1年間続いた」と、とても嬉しかったです。

 

自分も出来るんだ、と(*^o^*)